
--------(--)
 

新居浜太鼓祭り総括

これはあくまでも個人的な意見です。
今年は欠点が多かったと思う。
川西地区
イオンモールショッピングセンターでのかき比べ時のスポットライト
幕本来の色のよさがスポットライトにより失われている。
一宮の杜ミュージアムの差し上げ比べ
差し上げ比べといいながら地面に台場が着かなかったらセーフ(つまり肩に担いだまま大振りでもOKということだ)これはおかしい。
また、一宮の杜ミュージアムで時間を取りすぎ、拝殿周りが遅れる。
一宮の杜ミュージアムでがんばって差し上げなどをするため、境内でぜんぜんかけていない。
本来、本殿周りがメインではないかと思う。
船御幸
毎回のことだが下船がしずらい。
自然のことだからしかたがないという意見もあると思うが、ケガ人もでているので何か工夫が欲しい。
川東なんかはクレーンを使っていた。
ただ、いいとこもあった。
一宮の杜ミュージアムで本部前まではタイヤをつけてよいということだ。
かき夫からも「しんどい」との声をよく耳にしていたから、よかったと思う。
愛媛県警
一宮神社の境内など人喧嘩が起こっているのに止めようとせず、ただ近寄って見るかビデオをとるだけ。
防具をつけた観光客としか言いようがない。
あと、かき比べ会場等で各太鼓台の後ろに警察官がいるが制服で雰囲気が崩れる。
平成19年度(市制施行70周年)の時は私服警官だったのに・・・

川東地区
八幡神社のアナウンス
いつも同じように暴言っぽく言っているが、最近マイクパフォーマンスのように聞こえる。
運行ルートを変える必要があったのか?

上部地区
山根グランドを行ったのは本当に正解なのだろうか?
各太鼓台の青年団やかき夫はびしょびしょになりながら頑張ってくれたのだが、その代償は大きいと思う。
ぬれた人たちは風邪を引いたかもしれない。
グランドがじゅるじゅるなので乾いた後、荒れているだろう。
幕を乾かさなければならない。
その他もろもろ大変なことが待っているのだ。
アジア各国の視察団が来ているとはいえ、もっと太鼓台を尊重すべきと思う。
岸ノ下、萩生西太鼓台はなぜまだ山根グラウンドに呼ばれない?
私は去年両太鼓台が行った行為(神輿渡御に参加する)は正しいと思う。
お供太鼓台復活させようという動きが今ある中で、両太鼓台の行動は復活へのさきがけとなったのではないかと思う。

以上!
2012-11-23(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


[PR]カウンター
プロフィール

Niihamaya

Author:Niihamaya
FC2ブログへようこそ!

新居浜太鼓台全般(特に庄内太鼓台)が好きです。

☆当ホームページの各コーナーに掲載する情報・画像等
あらゆる内容の無許可転載・転用を固く禁じます!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
